「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

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2022年4月1日

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

あすか製薬株式会社
東京都港区芝浦二丁目5番1号
代表取締役社長 山口 惣大

「個人情報の保護に関する法律」に基づき、個人情報の取り扱いについて、以下の事項を「公表」いたします。

1. 「利用目的」について

当社は医薬品の製造・販売をはじめとした事業活動において個人情報を次の目的に利用しております。

情報の種類 利用目的
1. 医師・薬剤師その他医療関係者および医学・薬学関連の研究機関関係者の情報 (1) 当社が製造・販売する医薬品等の適正使用ならびに品質・安全性・有効性に関する情報の収集と提供
(2) 当社製品関連情報、医療情報、学術情報の提供ならびに収集
(3) 医薬品等の臨床試験、市販後調査の依頼および実施
(4) 当社が製造・販売する医薬品等の納入状況、使用状況の把握
(5) 当社が製造・販売する医薬品等の回収その他事故等の際の情報の収集、提供および対応ならびにその事前準備
(6) 官公庁への届出等
2. 広報、消費者対応部門などの問い合わせ窓口ご利用者の情報 (1) 問い合わせに関する検討、調査および対応
(2) 当社が製造・販売する医薬品等の適正使用に関する情報・製品苦情等の収集と提供
(3) 報道関係者等への各種案内および連絡
(4) 官公庁への届出等
3. 当社の役員・従業員(退職者を含む)に関する情報 (1) 社内規程に基づく各種手続および管理
(2) 業務上の各種連絡、給与・評価・福利厚生・安全衛生等の労務管理その他労働関係法令、その他
(3) 退職者を対象とした親睦会の連絡
(4) 社内報等配布物の送付
(5) 従業員持株会、健康保険組合、年金基金への連絡
4. 採用応募者の方に関する情報 (1) 採用の可否の検討および決定
(2) 採用に係わる諸情報の提供・連絡
5. 株主の方に関する情報 (1) 会社法等に規定する各種連絡および資料の送付
(2) 株主総会の開催・運営、配当金の支払等
6. 任意団体、近隣関係者その他関係者の方に関する情報 諸連絡等
7. 医薬品部門等が実施する調査に回答された方、医薬品部門等に関係資料を要望された方の情報 (1) 調査結果の送付
(2) 資料の送付
8. お取引先およびお客さまの情報 お取引に関する折衝・連絡・ご注文商品の受発注・決済・アフターサービスの提供(返品、交換、商品情報提供等)他
許諾をいただいた方に対する電子メール、ダイレクトメールの配信、送付
お問い合わせ、資料請求等への対応

2. 安全管理措置

当社は、個人情報について、以下のとおり漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの適切な管理のための措置を講じています。

基本方針の策定

個人情報の適正な取扱いを確保し、当社の個人情報の取り扱い等に関するご相談の窓口をお知らせするため、本個人情報保護指針を定めております。

個人データの取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護管理規程を策定しております。

組織的安全管理措置

  • 個人データの取扱いに関する責任者(個人情報保護管理責任者)を設置しております。
  • 個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化しております。
  • 個人データの漏えい等の事案の発生または兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しております。
  • 個人データの取扱状況について、管理部門による監督を適宜実施しております。

人的安全管理措置

  • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に研修を実施しております。
  • 個人情報の秘密保持に関する事項を就業規則に規定しております。

物理的安全管理措置

  • 個人情報等重要な情報に関する書類は、施錠できるキャビネット等で保管しております。
  • PC・スマートフォンの起動時には、パスワードの入力による本人確認を求めております。

技術的安全管理措置

  • アクセス制御を適宜実施して、担当者および取り扱う個人情報の範囲をコントロールしております。
  • 業務に使用するソフトウェア等は、適切にアップデートできるよう措置しております。また、ファイアウォールやウイルス対策ソフトウェアを導入してシステムを常時監視できる体制を構築しております。

外的環境の把握

  • 個人情報を保管しているアメリカ合衆国およびスウェーデン王国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しております。
アメリカ合衆国

同国においては、一部の州に個人情報保護法があるものの、連邦法としては包括的な個人情報保護法がありませんが、保管先の企業がお客様の個人情報を取り扱うことがない体制をとっております。また、お客様からの開示請求や利用停止等の請求がなされた場合、これに適法にお応えできる体制も整えております。

スウェーデン王国

我が国の個人情報保護委員会より、個人の権利利益を保護する上で我が国と同等の水準にあると認められる個人情報の保護に関する制度を有している外国として指定されております(平成31年個人情報保護委員会告示第1号)。
同国における個人情報保護に関する制度はこちら(https://www.imy.se/en/)に掲載されておりますので、ご確認ください。

3. 「共同利用」について

当社は、以下のとおり、個人データを特定の者と共同して利用いたします。

(1) 医師・薬剤師その他医療関係者および医学・薬学関連の研究機関関係者、その他当社と取引関係にある方に関するもの

共同して利用する個人データの項目

氏名、性別、勤務先施設名、勤務先住所、 勤務先電話番号、診療科目、所属部科、役職・職位、自宅住所、自宅電話番号、卒業年、出身校、生年月日、加入学会

共同して利用する者の範囲

あすか製薬ホールディングス株式会社およびその関係会社のうち、ヘルスケア関連事業を営むもの
詳細:https://www.aska-pharma-hd.co.jp/company/company.html

利用する者の利用目的

医薬品の適正使用に関する情報の提供・収集
医薬品の品質、安全性または有効性に関する情報の提供・収集
医学・薬学分野における調査・研究
医療情報・学術情報の提供・収集
治験、製造販売後調査等の依頼および実施
医療関係者のためのインターネット・サイトの会員認証および会員への連絡
官公庁等への届出・報告・申請

個人データの管理について責任を有する者

あすか製薬株式会社

(2) 役員・従業員等(その家族・退職者を含む)の方に関するもの

①関係会社等との間で利用するもの

共同して利用する個人データの項目

氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、社員番号、所属、写真、その他下記利用目的の達成のために必要なデータ

共同して利用する者の範囲

あすか製薬ホールディングス株式会社およびその関係会社
詳細:https://www.aska-pharma-hd.co.jp/company/company.html
従業員の出向先機関

利用する者の利用目的

人事労務管理、福利厚生、安全衛生、その他役員・従業員等への有益なサービスの提供を行うための連絡および確認

個人データの管理について責任を有する者

あすか製薬株式会社

②労働組合との間で利用するもの

共同して利用する個人データの項目

氏名、住所、性別、生年月日、年齢、電話番号、メールアドレス、社員番号、従業員区分、所属情報、異動情報、等級、入社日、職務履歴、組合籍、組合費、退職・休職情報、休暇情報、短時間勤務情報、給与等振込口座、時間外勤務等実績、裁量労働適用の有無、慶弔情報、組合役職、所属支部、組合用務引き情報

共同して利用する者の範囲

あすか製薬労働組合

利用する者の利用目的

活動方針、労使協議内容の報告、催事・諸活動の案内その他の連絡・通知・通達等
災害時および非常時(急病等の健康問題含む)における円滑かつ適切な対応
組合費に関する給与引落事務
福利厚生または共済事業の本人およびその家族による享受

個人データの管理について責任を有する者

あすか製薬株式会社

(3) (株)日本アルトマークの保有する個人情報(MDB)

共同して利用する者の範囲
利用する者の利用目的

(株)日本アルトマークホームページ(https://www.ultmarc.co.jp/privacy/shared_use/index.html)をご参照ください。

個人データの管理について責任を有する者

株式会社 日本アルトマーク
東京都港区芝5丁目33番1号 森永プラザビル本館15階

4. 「第三者提供」について

当社は、ご本人の同意を得たうえで、保有する氏名、住所、電話番号、所属企業・機関・部署名等の個人情報について、1.に示す利用目的を達成するために、当社の子会社および取引先等の第三者に対し、書面、電磁的記録媒体、電子メール等により提供することがあります。
なお、ご本人のお申出により、第三者提供を停止することができます。

5. 「個人情報相談窓口」について

当社の個人情報の取り扱いに関する相談については、下記までご連絡ください。

お手紙による場合

〒108-8532
東京都港区芝浦二丁目5番1号
あすか製薬ホールディングス株式会社 グループ 法務・コンプライアンス部 個人情報相談窓口

メールによる場合

お問い合わせ

お電話による場合

03-5484-8300
受付時間:月~金曜日 9:00~17:30(祝日および当社休日を除く)

ご来社について

直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますので、ご遠慮いただきますようお願い申しあげます。

6. 「開示・訂正・利用停止等に関わる手続き」について

当社は、保有個人データの本人またはその代理人からの開示・訂正・利用停止等の求め(以下「開示等の求め」という。)に対応させていただきます。

1.「開示等の求め」の対象項目
「開示の対象としている「保有個人データ」の項目は、氏名、住所、性別、メールアドレス、電話番号等です。
2.「開示等の求め」に必要な書類
「開示等の求め」を行う場合は、次の請求書(A)をダウンロードし、所定の事項を全てご記入のうえ、本人確認のための書類(B)を同封し「個人情報相談窓口」宛ご郵送ください。
A. 【当社所定の請求書】
「保有個人データ開示・訂正等請求書」 PDF形式 WORD形式
B. 【本人確認のための書類】
運転免許証、旅券、健康保険証、年金手帳など公的書類のいずれかの写し
注: 請求書(A)を当社ホームページより印刷できない場合は、当社「個人情報相談窓口」まで送付を希望する旨、郵送あるいは電子メールでご連絡ください。
3.代理人による「開示等の求め」
「開示等の求め」を代理人の方が行う場合は、前(2)項の書類に加えて、下記の書類を同封ください。
  • ・委任状
  • ・委任状の作成に用いたご本人の印鑑証明書
  • ・代理人本人確認のための書類
    運転免許証、旅券、健康保険証、年金手帳など公的書類のいずれかの写し
4.手数料およびその徴収方法
1回の請求ごとに、800円
800円分の郵便切手を請求書類に同封してください。
*手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申しあげますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、「開示の求め」がなかったものとして対応させていただきます。
5.「開示等の求め」の申出先
「開示等の求め」は、所定の請求書に必要書類を同封し「個人情報相談窓口」宛ご郵送ください。なお、封筒に朱筆で「開示等請求書類在中」とお書き添えください。
6.「開示等の求め」に対する回答方法
請求者の請求書記載住所宛に書面によりご回答申しあげます。
7.「開示等の求め」により取得した個人情報の「利用目的」
「開示等の求め」に伴い取得した個人情報は「開示等の求め」に対する回答に必要な範囲のみで取り扱います。提出いただいた書類は、回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させていただきます。

*「保有個人データ」の不開示事由について
次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申しあげます。また、不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。

  1. 請求書記載住所・本人確認書類記載住所・当社登録住所が一致しない時など本人が確認できない場合
  2. 所定の請求書類に不備があった場合
  3. 開示の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
  4. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  5. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 他の法令に違反することとなる場合

7. 当社の所属する認定個人情報保護団体について

当社は、厚生労働大臣の認定を受けた認定個人情報保護団体である日本製薬団体連合会の対象事業者です。同会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

お問い合わせ先
日本製薬団体連合会 個人情報保護センター
【住所】
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-7-2 MFPR日本橋本町ビル
【電話番号】
03-5843-6494
【受付時間】
午前10時~午後4時(土日祝祭日、年末年始その他所定の休日を除く)
【URL】
http://www.fpmaj.gr.jp/

以 上

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