
デュタステリド錠を服用されているみなさま
デュタステリド錠を安全に服用いただくための重要なお知らせです。
もっと見る
デュタステリドの服用方法
デュタステリドの用法用量は1日1回1錠です。
医師の指示通りに内服するようにしてください。また、決められた用量以上を服用してはなりません。
デュタステリド服用時の注意
以下に該当する方はデュタステリドの服用はできません。
- 女性
- 20歳未満の方
女性型脱毛症に対するデュタステリドの臨床試験は実施されていません。また、20歳未満に対する安全性は確立されていません。
デュタステリドの有効性と安全性は、20歳以上の健康な成人男性に対してのみ確認されています。
とくに、デュタステリドがもつDHTを低下させるはたらきが、男子胎児の生殖機能の発育に影響を及ぼす可能性があるため、妊娠中・授乳中の女性が服用するのは禁忌です。
デュタステリドの副作用とその発現率
デュタステリドで起こりうる副作用には以下のものがあります。
副作用の種類 | 国内臨床試験における発現率 |
リビドー減少 | 8.3% |
インポテンツ | 11.7% |
射精障害 | 5.0% |
※国内で実施されたデュタステリド 0.5mg/日を用いた、120名の男性被験者を対象とした観察期間52週間の非ランダム化試験においての数値
※出典:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」
異常があらわれた場合は服用を中止し、医師の診察を受けてください。
デュタステリド錠は本来クリニックでしか入手できない薬ですが、非正規ルートの個人輸入で入手することも可能です。
ただし、海外の安価なデュタステリド錠を個人輸入で入手しようとするのはおやめください。
「個人輸入は健康被害などの危険性があります」と厚生労働省も注意喚起をしています。
日本国内で正規に流通している医薬品、化粧品や医療機器などは、医薬品医療機器等法に基づいて品質、有効性及び安全性の確認がなされていますが、個人輸入される外国製品にそのような保証はありません。 |
引用:厚生労働省「医薬品等を海外から購入しようとされる方へ」
デュタステリド錠が偽物だった場合、以下のリスクを負う可能性があります。
- 薬効成分がまったく含まれていない
- 薬効成分が過剰に含まれている
- 薬効成分が少なすぎる
- 雑菌などの異物が混入している可能性がある
個人輸入においてはメリットよりもリスクのほうが大きいため、安易に手を出さないようにしましょう。
デュタステリドの医療費について
AGA治療は公的医療保険が適用されない自由診療に該当します。
したがって、デュタステリド錠の購入や診察料、調剤料など治療にかかる費用は全額自己負担となります。
デュタステリドにまつわるよくある質問
最後に、デュタステリドに関して多く寄せられるご質問にお答えしていきます。
Q.デュタステリドは効果が出るまでどれくらいかかりますか?
デュタステリドで薄毛改善を目指すには6ヶ月の連続服用が必要です。
6ヶ月の連続服用で症状の進行遅延が見られない場合は医師への相談をお願いします。
Q.デュタステリドは処方箋なしでも購入できますか?
購入できません。
例外として、デュタステリドを主成分とする日本未承認の薬は個人輸入により入手できます。
ただし、日本人への有効性や安全性が保証されていないため、安易に購入することは控えた方がよいでしょう。副作用救済制度も適用されません。
Q.デュタステリドとの飲み合わせが禁じられている薬(併用禁忌)はありますか?
日本皮膚科学会が公開しているガイドライン上、併用禁忌とされている薬はありません。
ただし、飲み合わせが悪い薬はあるため、他の薬と一緒に服用する場合は必ず医師に相談しましょう。
このページに掲載されている情報について
このページ内の情報は、あすか製薬メディカルが可能な限り調査および点検したものです。しかしながら、その確実性を常に保証するものではありません。また、医学的な判断については主治医の先生にご確認ください。
このページ内の情報を利用された結果、万が一不都合や不利益が発生することがありましても、あすか製薬メディカルは最終的な責任は負いかねます。

DHT量(AGA進行の一端を担うと考えられる男性ホルモンの量)が多い方は、AGAを発症するリスクがあると考えられています。
DHT量は「毛髪ホルモン量測定キット」を使って自宅で手軽にチェックできます。
毛髪ホルモン量測定キットでは、5本の毛髪を採取※1して送付するだけで「DHT量」と「AGAのリスクレベル(4段階評価)」がわかります。
「自分のAGAリスクレベルを知らない」という方がほとんどかと思いますので、一度測定してみるとよいでしょう。※2
毛髪送付後は、約2〜3週間で結果レポートが指定のメールアドレスに届きます。
AGAは進行型の男性型脱毛症ですので、早期発見・早期治療が重要です。
すでに抜け毛が気になっている方はもちろん、自身の将来的なAGAリスクについて気になる方も、ぜひ一度「毛髪ホルモン量測定キット」をお試しください。
※1:3cm以上の毛髪を5本以上。長さが足りない場合は10本以上採取してください。
※2:あくまでAGAのリスクレベルを評価するもので、AGAであるかを診断するものではありません。医師の診察・指導を優先してください。
おすすめクリニックのご紹介 オンライン診療
おすすめクリニックのご紹介 コロナ抜け毛が
相談できるクリニックのご紹介 ブランド別
おすすめクリニックのご紹介
※おすすめクリニックはカッコイイ株式会社の
PRにより掲載されています
カテゴリ
Category