ネコの食欲不振の原因とは?ストレス?
病院受診のタイミングを解説
※本ページはプロモーションが含まれております
普段ならごはんを喜んで食べてくれている愛ネコが、突然食べなくなってしまったら不安に思いますよね。本記事では、ネコが食欲不振になってしまう原因と、動物病院受診のタイミングについてご紹介します。
もっと見る
この記事は3分程度で読むことができます。
ネコの食欲不振とは?
![]()
ネコの食欲不振とは、ネコが普段通りの量の食事をとらない状態を指します。
一般的に以下のような行動・状態がみられる場合に食欲不振と判断できます。
・絶食: ごはんを全く食べない。
・食欲減退: 食べる量が明らかに減った。
・偏食: 好きなものしか食べない。普段は食べないようなものばかり欲しがる。
・食事への無関心: 食事に興味を示さなく、ごはんを見せても寄ってこない。匂いを嗅ぐだけで食べない。
食欲不振は、ネコが何らかの不調を抱えているサインであることが多く、注意が必要です。しかしながら、食欲不振の状態は飼い主にとって、比較的気づきやすいネコの異常のサインです。ネコの異変を見過ごさないことが大切です。
ネコが食欲不振になる原因
病気による原因
![]()
①口腔内の病気(口内炎・歯周病など)
ネコの口内炎・歯周病は、どちらもネコに非常に強い痛みを与えます。その為、食欲
不振の大きな原因となります。
主な症状として、口臭や、口からよだれを垂れ流すようになることもあります。また、痛みにより口元を触られるのを極端に嫌がり、攻撃的になることもあります。
②慢性腎臓病
ネコの慢性腎臓病は、高齢のネコに非常に多く見られる病気です。「サイレントキラー」とも呼ばれ、飼い主が気づいた時にはかなり進行していることが多いという特徴があります。1度失われた腎臓の機能は元には戻らず、完治が難しい病気です。治療の目的は、病気の進行を遅らせ、症状を緩和してあげることになります。その為、特に7歳を超えたら、半年に1度程度血液検査や尿検査を行うことが推奨されています。
③消化器系の病気
ネコの食欲不振に関連する消化器系の病気は、胃腸炎、炎症性腸疾患、膵炎、肝臓病など様々ですが、中でも「肝リピドーシス」は、ネコの肝臓病の中で最も多い病気です。食欲不振が長く続き、栄養不足に陥ったネコに発生しやすいという特徴があります。早期発見・早期治療を行えば、回復する可能性が高い病気です。ネコの食欲不振に気づいたらすぐに動物病院で受診しましょう。
④感染症
「猫風邪」、「猫エイズ」、「猫白血病」といった感染症も食欲不振に影響を与えます。「猫風邪」では風邪症状として、くしゃみや鼻水、鼻づまりが起こり、ネコの嗅覚を鈍らせることにより、また「猫エイズ」や「猫白血病」は免疫系などに影響を与え、免疫力の低下を引き起こすことにより、直接的、または間接的に様々な合併症が起こることがあります。そのことが食欲不振に繋がります。
ハサミやブラシで少量の体毛を採取して、専用の袋に入れ、ポストに投函するだけでネコの健康チェックができる!
※本検査キットは、特定の疾患を診断するものではございません。
病気以外の原因
![]()
①ストレスや環境の変化
ネコは環境の変化に非常に敏感です。以下のようなことがストレスのきっかけになることがあります。
・引っ越しや模様替え
・来客、家族構成の変化(人間・ペットの増加)
・騒音や匂いの変化
・飼い主の生活リズムの変化
・ペットホテルなど慣れない場所への滞在
・気候や季節の変化
②食事に関する問題
以下のように、食事そのものや食事環境に問題があり、食欲不振になっている可能性があります。
・ごはんの好み・飽き: 同じ種類のごはんを長期間与え続けている。ごはんの種類を変えた。
・食器の問題: 食器が深すぎたり、ひげが当たったりしている。食器が汚れている。
・食事の場所: 人の出入りが激しい場所。トイレのすぐそば。
③加齢
高齢のネコは食べる量が自然に減ることに加え、嗅覚や味覚が衰えて食べ物への魅力を感じなくなることがあります。
④発情期
避妊をしていない雌ネコは、発情期に入ると食欲が一時的に落ちることがあります。
⑤気まぐれ
ネコの気分によって、「今日は食べたくない」という単なる気まぐれの可能性もあります。おやつは食べてくれるのにごはんは食べてくれないという時には、この可能性も考えられます。
ネコの食欲不振~動物病院受診のタイミング~
![]()
ネコの食欲不振で動物病院を受診するタイミングは年齢によって異なります。
以下が動物病院受診の目安となる絶食時間です。
・子ネコ(生後6か月未満)(絶食時間)
生後1か月~2か月:8時間以上
生後2か月~3か月:12時間以上
生後3か月~6か月:16~18時間以上
・成猫(生後6か月~7歳未満)(絶食時間)
24時間(丸1日)以上
・高齢ネコ(7歳以上)
12時間~24時間(半日~丸1日)以上
上記の時間以下でも、元気がない、ぐったりしている、下痢や嘔吐がある、震えている、呼吸の異常等がある際には、絶食時間に関わらず、すぐに動物病院を受診してください。
ハサミやブラシで少量の体毛を採取して、専用の袋に入れ、ポストに投函するだけでネコの健康チェックができる!
※本検査キットは、特定の疾患を診断するものではございません。
まとめ
ネコが食欲不振になる原因は様々ですが、食欲不振はネコの異変に気づくことが出来る重要なサインです。ネコの食欲不振が続くと重大な疾患に繋がる可能性があります。異常に気づいた時には、早めに動物病院を受診しネコの健康を守りましょう。
ピックアップ記事
-

クラウドファンディングへのご協力ありがとうございました!
-

クリニック経営におけるホルモン検査技術のご活用について
-

やる気がでないのは病気のせい?原因や対処法を解説
-

だるい・眠い・何もしたくないと感じる原因は男性更年期障害かも?症状や対策を解説
-

テストステロンとは|男性の身体に与える影響や増やし方について
-

筋トレとテストステロンの関係とは?効率よくテストステロンを増やすポイントやおすすめトレーニングを紹介
-

40~50代のめまいは男性更年期障害の可能性あり|原因や改善方法を解説
-

男性更年期障害に漢方薬は効果ある?症状別におすすめの漢方薬を紹介
-

テストステロンを増やす食べ物は?おすすめメニューやコンビニで買えるものも紹介
-

男性更年期障害は何科に行けばいい?病院の検査の流れや治療内容を解説