頭皮の痛み 原因と対処法・見直したい習慣について解説

頭皮の痛み 原因と対処法・見直したい習慣について解説

※本ページはプロモーションが含まれております

シャンプーすると頭皮が痛い

頭皮がズキズキと痛む

など、頭皮の痛みに悩んでいませんか?

頭皮の痛みを放っておくと下記のような症状を引き起こす可能性があります。

  1. 抜け毛が増える
  2. 頭皮に炎症が起こる
  3. 頭痛に発展する

頭皮の痛みは症状によって原因や対処法、受診すべき病院が異なります。

この記事では症状別の対処法を詳しく解説します。

ご自身の症状と照らし合わせながら読み進めてみてください。

なお、あすか製薬メディカルは5~10本※の髪の毛でAGAリスク及びDHT(AGAの原因の1つである男性ホルモン)値がわかる「毛髪ホルモン量測定キット」を提供しています。
※3cm以上の髪の毛を5本以上。長さが足りない場合は10本以上切ってください。

あなたのAGAリスクを髪の毛5〜10本で評価します!

将来的な薄毛が心配な方、最近抜け毛が増えてきたと感じる方は、測定キットの活用をおすすめします。

※本検査キットは医師の診断に代わるものではありませんので、AGAが疑われる場合には医療機関にご相談ください。


※本記事はあすか製薬グループの編集ポリシー及び運営体制による校閲テストをクリアして公開されています。

この記事を書いた人

みんなのホルモン研究所

編集部

みんなのホルモン研究所

編集部
AGAをはじめとした脱毛症について、専門家に実際に取材を重ね豊富な知識をもつ。
当メディアの運営ポリシーについて

もっと見る

 

男性におすすめ!育毛剤3選

[PR] チャップアップシャンプー ニューモ
商品名 CHAP UP(チャップアップ) CHAP UP(チャップアップ)シャンプー ニューモ
おすすめポイント 100日間の返金保証 30日間の全額返金保証 28種の自然由来成分配合
内容量 120ml 300ml 75ml
分類 医薬部外品 医薬部外品 医薬部外品
価格 通常8,690円
めちゃ得定期コース:初回1,980
さらに
初回特別価格+クーポン適用:980
通常5,300円
シャンプー1本定期便:初回3,280
さらに
2回目以降も初回価格と同じ3,280円でお届け!
単品価格:5,500円
おトクな定期コース:初回2,475円
リンク

頭皮の痛みを引き起こす3つの原因

頭皮の痛みに悩む男性

頭皮に痛みが生じる主な原因は次の3つです。

  • 頭皮湿疹
  • 外傷
  • 頭痛・神経痛

原因が分かれば適切に対処できるので、ご自身の症状と照らし合わせて改善に繋げましょう。

①頭皮湿疹

頭皮を気にする男性

頭皮湿疹とは、頭皮に痛みやかゆみなどの症状が現れる湿疹のことです。

ひとくちに「頭皮湿疹」といっても症状や原因、治療法はさまざまです。

代表的な頭皮湿疹を引き起こす病名には以下のものがあげられます。

  • 接触性皮膚炎
  • 脂漏(しろう)性湿疹
  • 皮脂欠乏性皮膚炎
  • アトピー性皮膚炎
  • 膿痂疹(のうかしん)
  • 毛包炎(もうほうえん)
  • 頭部白癬(しらくも)

主な症状は痛みやかゆみ、赤みです。放置すると抜け毛につながる可能性があるので軽視できません。

風邪や疲れ、妊娠などで免疫力が低下しているときに発症しやすい傾向にあります。

痛みが強い・出血している場合は、早めに皮膚科を受診して、外用薬(塗り薬)や内服薬での治療を進めましょう。

②外傷

頭皮に湿疹がある男性

切り傷や打撲などの外傷によって、頭皮に痛みが生じます。打撲やたんこぶであれば受傷直後は腫れたり、熱を持っていたりしますが、時間が経つにつれて和らぐことが多いです。

患部を冷やす・止血などで対処をしましょう

強く頭をぶつけた場合、脳へのダメージが加わる可能性があるため、異常がみられないか経過観察をしてください。外傷とは違った違和感が残るようであれば、脳神経外科に診てもらいましょう。

またあせもやニキビ、かさぶたなどが頭皮にできることで痛みを感じることがあります。

ほとんどの場合は、次のように正しい頭皮ケアを行うことで改善が見込めます

  • 頭皮への刺激が少ないシャンプーを選ぶ
  • シャンプーをしっかり洗い流す
  • 洗髪時に爪を立てずやさしく洗う

このように洗髪の仕方を一工夫することによって外部の刺激から頭皮を守れるので、日頃から心がけてみてください。

③頭痛・神経痛

頭を押さえる男性

頭痛や神経痛によって頭皮に痛みを感じることもあります。

おもな症状としては、チクチク・ズキズキとした痛みや、頭や耳の後ろに生じる痛みなどです。

これらは頭痛や肩こり、眼精疲労を持っている人に起こりやすい頭皮の痛みかもしれません。

神経痛は末梢神経が圧迫されることで起きるので、痛み止めを服用すれば一時的に痛みが和らぐでしょう。

ただし、痛み止めの服用は根本改善にはなりません。そもそもの痛みを発生させないよう疲労を蓄積しない方法やリカバリーできる方法を検討しましょう。

頭皮を健康に保つための6つの習慣

頭皮を気にする男性

生活習慣を見直すことで、頭皮を健康的な状態に改善できる可能性があります。

ここでは、頭皮の環境を健康に保つための具体的な対策について解説していきます。

頭皮環境を整えるために、以下のポイントに気をつけましょう。

  • 正しい洗髪・ドライを行う
  • 頭皮に優しいヘアケア剤を選ぶ
  • 夜11時までの睡眠を心がけてストレスを軽減する
  • 紫外線から頭皮を守る
  • 乾燥から頭皮を守る
  • 育毛剤などの薬を使う

①正しい洗髪・ドライを行う

頭皮を洗う男性

誤った方法で髪を洗ったり、乾かしたりすることで、頭皮を乾燥状態にする・ダメージを与えるなど、頭皮に痛みを招く原因になります。

まずは正しい洗髪とドライの方法を身につけましょう。

【正しい洗髪方法】

  1. シャンプーを手にとって泡立てます
  2. 指の腹を頭皮に当てて優しく洗いましょう
  3. ぬるめのお湯でしっかりと洗い流してください

爪を立ててゴシゴシと洗うと頭皮に負担がかかるので、優しく揉みこむように洗髪しましょう。

【正しいドライの方法】

  1. タオルドライで水気をしっかりと拭き取ります
  2. 毛元から毛先にかけてドライヤーをあててください
  3. ドライヤーが近くなりすぎないよう、髪から離して温風をあてましょう
  4. 一カ所に集中して熱風が当たらないようにドライヤーを揺らします
  5. 8割ほど乾いたら熱風から冷風に切り替えます

1日に何度もシャンプーをすると頭皮に必要な皮脂が流れ落ちてしまうので、1日1回までにとどめましょう。

ドライ後は頭皮が乾燥しやすいので保湿ケアをおこなうのも有効です。

 

②頭皮に優しいヘアケア剤を選ぶ

頭皮のクリームを持つ男性

頭皮に負担がかからないようにやさしいヘアケア剤を選びましょう。

洗浄力が高いシャンプーやコンディショナーを使用すると皮脂量が少なくなり、外部の刺激から頭皮を守れなくなります

ここでは、ヘアケア製品を選ぶ際のポイントをお伝えします。

ヘアケア製品 選定ポイント
シャンプー ・無添加処方
・グリチルリチン酸ジカリウム・アラントイン配合
・保湿成分・美容成分配合
コンディショナー ・アラントイン・グリチルリチン酸ジカリウム配合
・天然由来
ヘアカラー剤 ・過硫酸塩不使用
・髪に馴染みやすいクリームタイプ

参考:厚生労働省「いわゆる薬用化粧品中の有効成分リストについて」
参考:厚生労働省「毛染による皮膚障害」

頭皮のトラブルを抱えている方は、すすぎやすさでヘアケア製品を選ぶといいでしょう。

 

紫外線吸収剤・タール色素・合成着色料・シリコン配合のヘアケア製品は頭皮に残りやすく、かゆみやニキビにつながるので注意してください。

③良質な睡眠を心がけてストレスを軽減する

健やかに寝る男性

過度なストレスを感じると免疫機能が低下して、頭皮のターンオーバーが乱れる原因になります

ターンオーバーとは皮膚の生え変わりのサイクルのことです。

ターンオーバーが乱れると皮脂の分泌量が変化し、頭皮を外部の刺激から保護できなくなります。結果的に頭皮トラブルを招いてしまうので、ストレスを軽減させることが大切です。

睡眠は心身の疲労回復効果が期待できるため、ストレスの軽減に繋がります。また、良質な睡眠をとることで疲労回復因子である「FR」が分泌されやすくなります。

参考:社会保険出版社「良い睡眠で快適生活」  
参考:東京慈恵会医科大学ウイルス学講座「東京最新!疲労・ストレス講座 6」

 

④紫外線から頭皮を守る

紫外線が強い

顔よりも高い位置にある頭皮は、紫外線の影響を受けやすいので「頭皮の紫外線ケア」は必須です紫外線は頭皮の乾燥やシワ、たるみなどの老化へとつながるダメージを及ぼします。

さらに紫外線の影響をダイレクトに受け続けると、抜け毛や薄毛、白髪に発展する可能性があるので早めに手を打ちましょう。

主な対策法は3つです。

  • 帽子をかぶる
  • 日傘をさす
  • 髪の毛用UVカットスプレーを使用する

万全な対策としては、光を通さない黒の帽子を被り、日傘をさすことです。頭皮専用のUVカットスプレーを使用する際には、頭皮にやさしい成分(無添加処方)配合の商品を選ぶことをおすすめします。

対策方法の1つを実践するだけでも紫外線の影響を減らせますので、日傘に抵抗があるなら帽子をかぶるなど、取り入れやすい方法で頭皮へのダメージを減らしましょう。

⑤乾燥から頭皮を守る

頭皮の保湿

頭皮の乾燥を防げば、頭皮湿疹などの頭皮トラブルを回避できる可能性があります。

そのためには、日焼けやドライヤーの熱風によって乾燥しがちな頭皮を、こまめに保湿ケアすることが大切です。

ドライヤーをかける際は頭皮に近づけすぎないよう注意し、ドライヤーを揺するなどして一カ所に熱を当て続けないようにしましょう。

頭皮を潤す保湿剤を選ぶ際には、刺激の少ない無添加処方の製品がおすすめです。

⑥育毛剤などの薬を使う

頭皮が痛むと同時にかゆみやフケが見られる場合、頭皮ケアを促進する育毛剤の利用で改善される場合があります。
育毛剤には髪の成長を促進する成分だけでなく、血行を活性化させたり、頭皮環境を整えたりする成分も含まれています。

通常、育毛剤は薄毛が気になる方が使用するものと考えられがちですが、実際には頭皮の乾燥や環境の改善にも効果が期待できます。

 

男性におすすめ!育毛剤3選

[PR] チャップアップシャンプー ニューモ
商品名 CHAP UP(チャップアップ) CHAP UP(チャップアップ)シャンプー ニューモ
おすすめポイント 100日間の返金保証 30日間の全額返金保証 28種の自然由来成分配合
内容量 120ml 300ml 75ml
分類 医薬部外品 医薬部外品 医薬部外品
価格 通常8,690円
めちゃ得定期コース:初回1,980
さらに
初回特別価格+クーポン適用:980
通常5,300円
シャンプー1本定期便:初回3,280
さらに
2回目以降も初回価格と同じ3,280円でお届け!
単品価格:5,500円
おトクな定期コース:初回2,475円
リンク

チャップアップ|育毛ローション

チャップアップは、現代男性の薄毛の原因に着目して開発された育毛ローションです。
食生活の乱れ・ストレス・睡眠不足によって引き起こされる頭皮の血行不良を改善することで、薄毛にアプローチします。

主な成分は赤ショウガ・センブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウムです。
副作用リスクのあるAGA治療成分や添加物・香料は使用せず、優しい使用感の育毛ローションを目指しました。

公式サイトから定期便をお申し込みの場合、初回は980円でご購入いただけます。
定期コースの回数縛りはないため、1回からでも気軽にお試しいただけます。

商品名 CHAP UP(チャップアップ)
価格 通常8,690円
めちゃ得定期コース:初回1,980
さらに
初回特別価格+クーポン適用:980
内容量 120ml
分類 医薬部外品
特徴・こんな人におすすめ! 育毛剤を試してみたい!(100日間の返金保証)頭皮・髪のハリを取り戻したい!
(5大有効成分配合)短い時間で育毛したい!(1日1分で簡単ケア)

チャップアップ|シャンプー

チャップアップシャンプー

 

チャップアップシャンプーは毛髪診断士とともに開発されたシャンプーです。
頭皮や頭髪をきれいに保つ目的で配合された成分もあります。

植物系成分43種類、オーガニック成分10種類独自配合のチャップアップシャンプーは、頭皮や頭髪を守るために必要とされる皮脂は洗い流すことなく、きれいな頭髪を保つために使用できるでしょう。

商品名 CHAP UP(チャップアップ)シャンプー
価格 通常5,300円
シャンプー1本定期便:初回3,280
さらに
2回目以降も初回価格と同じ3,280円でお届け!
内容量 300ml
分類 医薬部外品
特徴・こんな人におすすめ! 余分な成分が入っていないシャンプーを使用したい方!

ニューモ

ニューモ

ニューモは、ヒヨコを育てるタマゴの殻の栄養成分に着目して開発された育毛剤です。
頭皮を保護する独自成分「※HGP」の他、3種の発毛有効成分と28種の自然由来成分を配合しました。

従来の医薬部外品の育毛剤とは異なるアプローチで、健やかな髪の毛の成長を促します。
さらにニューロでは合成香料・鉱物油などの6つの添加物をカットしています。

肌と頭皮に優しい育毛剤に仕上がっているため、副作用が心配な方にも手に取っていただきやすい商品です。
※独自の方法で製造した特別な卵黄リゾホスファチジルコリン。(頭皮保護成分)

商品名 ニューモ
価格 単品価格:5,500円
おトクな定期コース:初回2,475円
内容量 75ml
分類 医薬部外品
特徴・こんな人におすすめ! 使いやすい育毛剤が欲しい人!
(気になるところにプッシュするだけ)安心して効果を実感したい人!
(3種の有効成分配合)副作用が心配な人!(28種の自然由来成分配合)

【症状別】痛みが引かない際に受診すべき病院

病院を受診する男性

頭皮の痛みが引かない場合、下記いずれかのクリニックを受診しましょう。

  • 皮膚科
  • 脳神経外科
  • AGAクリニック

症状別に受診すべきクリニックをまとめました。

皮膚科を受診するケース

説明する医師

炎症をともなう痛みやフケ、かさぶたが気になる場合は、皮膚科を受診しましょう。頭皮の乾燥やかゆみ、赤みなどは「頭皮湿疹」の代表的な症状です。

頭皮湿疹は自然と痛みやかゆみが引く場合もありますが、長らく放置すると抜け毛につながるリスクも潜んでいます。皮膚科医に相談し、適切な治療を受けましょう。

脳神経外科を受診するケース

病院の医師

頭皮に傷やかぶれなどの異常がないものの痛みが続くケースは、脳神経外科を受診しましょう。頭痛や神経痛である可能性があります

脳神経外科では、診断をする際にほかの病気が隠れていないかを調べるため、画像検査や血液検査を行う場合があります。

おもな治療法は、神経の周りにブロック注射をする、鎮痛剤を処方するといった方法です。即効性が期待できるため、今すぐに痛みをどうにかしたい方は検討してみるとよいでしょう。

AGAクリニックを受診するケース

病院の先生

頭皮の痛みに加え、抜け毛が気になる場合はAGAクリニックを受診しましょう。

AGAクリニックとは、発毛・育毛に特化したAGA治療を専門的に行う病院です。

おもな治療法は、飲み薬や塗り薬で経過観察をしながら、抜け毛の抑制や発毛を促進する方法です。

必要に応じて、頭皮に発毛因子を注入したり、薄毛が気になる部分に自毛植毛をしたりといった治療も選択できます。

AGAクリニックは予算や目的によって治療法を選べるので、一度相談してみることをおすすめします。

オンラインで診療可能なAGAクリニック

[PR]
クリニック名

クリニックフォア

AGAヘアクリニック

レバクリ

Oops

銀座総合美容 クリニック
AGAスキンクリニック
AGAスキン クリニック

Dクリニック

DMMオンラインクリニック
特徴 初診からオンラインで受診可能 手厚いアフターフォロー! 治療薬を特別価格で提供! 副作用まで丁寧に説明します 実績豊富な医師による 高評価な治療 徹底的な経過観察 完全個室 ・完全予約制でプライバシーを徹底 大学病院と連携開発した 完全オリジナル治療薬 最短当日で薬が到着
予防プラン 4,015円〜/月 1,800〜8,000円/月 3,721円/月 5,500〜8,250円/月 2,000〜7,150円/月 5200円〜/月 12,100~15,950円/月 単月8,470円
発毛プラン 10,780〜27,280円/月 10,800〜31,000円/月 18,513円/月 7480円〜/月 9,700〜19,250円/月 15,400〜48,400円/月 16,500〜35,200円/月 単月20,790円
診察料 0円 0円 0円 0円 1,000円 0円 5,500円 0円
診療時間 9:00〜21:00
※診療時間は、土日祝日をはじめ日によって
異なる場合がございます
10:00〜20:00 10:00~21:45 24時間 11:00~20:00 10:00~22:00 9:30~19:00 8:00〜21:45
詳細

頭皮が痛いときは何科を受診する?

頭皮が痛いときは何科を受診すれば良いのでしょうか。以下でご紹介していきます。

脳神経外科

脳神経外科は時折「脳外科」とも呼ばれ、主に脳や脊髄(中枢神経)に関連する疾患を専門的に治療します。

頭部の外傷だけでなく、脳血管障害や脳腫瘍なども脳神経外科で適切な診療を受けることができます。
頭痛や神経痛が持続的な場合は、脳神経外科での診察をおすすめします。

特に頭皮に赤みや痒み、傷が見当たらないのに痛みが生じる場合は、念のために脳神経外科で検査を検討してください。
脳神経外科ではレントゲンやMRI検査などを実施し、潜在的な病気の有無を確認してくれます。

皮膚科

頭皮に痛み・かゆみ・赤みが伴う場合は、皮膚科を受診するのがお勧めです。

皮膚科では、炎症性の皮膚疾患に関する幅広い診察と治療をする事ができます。
頭皮の痛みが炎症性の皮膚疾患に起因している場合、皮膚科での治療が効果的なことがあります。

問診や視診、マイクロスコープなどの検査を通じて、症状の原因を特定できる可能性があります。

AGAクリニック

AGAクリニックは、主に男性に見られるAGA(男性型脱毛症)を専門的に治療する医療機関です。

最近では、AGAだけでなく女性の薄毛や円形脱毛症の治療にも特化したクリニックが増加しています。
AGAは進行性の脱毛症であり、発症が疑われる場合に何も対策を講じないと、薄毛がゆっくりと広がっていく可能性があります。

皮膚科でもAGAに対する薬物療法が行われていますが、AGAクリニックでは薬物療法以外の治療法も提供でき、患者に最適なAGA治療を提案することができます。
頭皮の痛みだけでなく、抜け毛の増加も気になる場合は、早めにAGAクリニックを受診することで将来の薄毛のリスクを軽減できるかもしれません。

頭皮の痛みにまつわるよくある質問

モヤモヤしている男性

ここからは、頭皮の痛みにまつわるよくある質問にQ&A形式でお答えします。

 

Q.ブラッシングの時に感じる痛みは何が原因なのでしょうか?

ブラッシング時に痛みを感じる原因は、「頭皮神経痛」かもしれません。

頭皮神経痛とは、首周辺の筋肉が硬くなったことによって起きる、頭皮の表面近くの神経を刺激されると生じる痛みです。肩こりや頭痛持ちの人に起こりやすいことが特徴の1つです。

頭皮神経痛は、薄毛や脱毛の原因にあげられます。一度、脳神経外科を受診しましょう。

Q.生理前に頭の痛みを感じるのですが、対処法はありますか?

生理前はホルモンバランスが乱れやすいため、痛み、フケ、かゆみなどの頭皮トラブルが起こる可能性があります。

普段は「エストロゲン」「プロゲステロン」と呼ばれる2つの女性ホルモンがバランスを保ちながらカラダを支えています。

しかし生理前になるとバランスが乱れて、頭皮にも影響を及ぼす可能性があるのです。

対処法としては、ホルモンバランスが乱れないように食生活を見直したり、睡眠の質を高めたりするほか、婦人科へ相談することをおすすめします。

Q.女性の抜け毛トラブルはどうするべきですか?

原因を正しく見極めることが大切です。

女性の抜け毛トラブルは、次の4つに分けられます。

  • 壮年性脱毛症
  • 出産後脱毛症
  • ダイエットによる脱毛症
  • 円形脱毛症

これらの症状の原因は「ホルモンバランスの乱れ」や「栄養の欠乏」などそれぞれ異なります。

抜け毛の原因を知り、適切な対処法をとらなければ根本的に解決できない可能性が高いので、AGAクリニックや皮膚科を受診しましょう。

Q.頭のてっぺん(頭頂部)だけが痛む場合は何が原因なのでしょうか?

てっぺんを押すと頭皮が痛い

頭皮のてっぺんを押したときにチクチクとした痛みを感じる場合は、肩こりや首こりからくる痛みの可能性があり、そこまで心配する必要はないと言われています。

一方で、頭皮のてっぺんを押したときにズキズキとした痛みを感じる場合は、偏頭痛や緊張性頭痛の可能性があります。
この症状は、こめかみ周辺や後頭部から首にかけて痛みを感じるのが特徴です。

ぶつけていないのに後頭部を触ると頭皮が痛い

頭皮のてっぺんを押したときにチクチクとした痛みを感じる場合は、肩こりや首こりからくる痛みの可能性があり、そこまで心配する必要はないと言われています。

一方で、頭皮のてっぺんを押したときにズキズキとした痛みを感じる場合は、偏頭痛や緊張性頭痛の可能性があります。
この症状は、こめかみ周辺や後頭部から首にかけて痛みを感じるのが特徴です。

ぶつけていないのに後頭部を触ると頭皮が痛い

頭皮がピリピリと痛む場合は、頭痛や神経痛の可能性があります。
代表的な後頭神経疲痛は、1日で症状は収まると言われていますが、繰り返し発症する可能性が高いと言われています。

また、皮脂の過剰分泌や合わないシャンプーやコンディショナーの使用による皮膚炎の可能性・腫瘍やしこりができている可能性も考えられます。
痛みが続く場合は一度病院を受診しましょう。

こぶのようなものを押すと頭皮が痛い

頭皮にこぶのようなものができると、それを押すと痛みを感じることがあります。
その原因は様々で、以下のような病気が考えられます。

  • 尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう・ニキビ)
    毛穴内に皮脂などの老廃物が溜まることで、皮膚常在菌のアクネ菌が増殖して炎症を引き起こす病気です。
  • 粉瘤(ふんりゅう)
    毛穴の一部が皮下に落ちくぼみ、その内部に皮脂などが蓄積することでできものを形成する病気です。
  • 脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)
    頭皮に発症しやすい皮膚病で、皮脂の過剰分泌や細菌の増殖が関与しています。

これらの病気は、頭皮の乾燥、刺激の強いシャンプーや染髪剤の使用、頭皮の不潔などが原因となることがあります。

加えて、日常生活上の対処法を講じても症状が改善しない場合には、思わぬ病気が潜んでいる可能性もあります。
軽く考えずになるべく早めに病院を受診して、適切な処置を受けることをおすすめします。

Q.頭のコリをほぐすマッサージを教えてください

頭皮マッサージは下記の3ステップを参考にしてください。

頭のコリをほぐすことで血行が促され、健康的な頭皮状態を保つことができるでしょう。

  1. 5本の指で頭皮を掴むようにします
  2. 指の位置は固定したまま、3回ほど円を描くように回しましょう
  3. 耳の上から頭頂部に向かって動かしてください

頭皮マッサージを行うタイミングは、血行が促進されているお風呂上りがおすすめです。

洗髪、ドライ後は頭皮が乾燥しやすいので、保湿剤をつけてマッサージをするとよいでしょう。

Q. 頭皮の痛みがひどい時の対処法はありますか?

頭皮の痛みが皮膚炎によるものであれば、皮膚科を受診して、炎症や痛みを和らげるために塗り薬や内服薬を処方してもらうことが有効的です。

頭皮神経痛に対する対処法としては、痛み止めや筋肉の緩和、神経の炎症を抑える薬の服用、局所麻酔薬の皮下注射がありますが、これらは一時的な症状緩和に過ぎず、根本的な改善策ではありません。
帯状疱疹による頭皮の痛みには、痛みの程度に応じて複数の薬を服用する必要があります。

痛み止めや神経障害疼痛治療薬、時には神経ブロック注射も検討されます。
頭皮を刺激しないようにすることも重要であり、カイロや入浴で十分に温まることで血行が促進され、痛みが緩和される可能性があります。

外傷による頭皮の痛みには、患部を冷やすことが効果的です。
我慢できない場合には、専門家の判断の下で痛み止めを内服するようにしましょう。

まとめ

頭皮の痛みや炎症に悩む男性

頭皮の痛みは、頭皮で炎症が起きていることがほとんどです。

今回ご紹介した5つの習慣は、頭皮の負担軽減対策におすすめですので、炎症などの頭皮トラブルを未然に防げるはずです。

しかし痛みが強い・軽度でも痛みが引かない場合は、医療機関を受診して適切な治療を受けてください。

放っておくと抜け毛が増える、深刻な病気が進行するといったトラブルにつながる可能性があるため、早めに専門家に相談をしましょう。

キットとメディアに関する問い合わせ窓口

ホルモン量測定キット問い合わせ窓口

◆【一般の方】

◆【クリニック・企業様(導入検討など)】

メディア掲載に関するお問合せ窓口