頭皮が乾燥するのはなぜ?|原因から正しい予防法・対策まで解説

頭皮が乾燥するのはなぜ?

「頭皮がかゆい」「パラパラと粉のようなフケが肩に落ちてくる」それは頭皮が乾燥しているサインかもしれません。

頭皮の乾燥は、日々のヘアケアが原因となっている可能性があります。

この記事では頭皮が乾燥する原因を分かりやすく解説します。今からはじめられる4つの予防法もお伝えするので、実践して頭皮を健康的な状態へ導きましょう。

なお、あすか製薬は5~10本※の毛髪でAGAリスク及びDHT(AGAの原因の1つである男性ホルモン)値がわかる「毛髪ホルモン量測定キット」を提供しています。
※3cm以上の毛髪を5本以上。長さが足りない場合は10本以上採取してください。

あなたのAGAリスクを髪の毛5〜10本で評価します!

将来的な薄毛が心配な方、最近抜け毛が増えてきたと感じる方は、測定キットの活用をおすすめします。

※本検査キットは医師の診断に代わるものではありませんので、AGAが疑われる場合には医療機関にご相談ください。

もっと見る

頭皮の乾燥でお悩みなら|そのままにするのはNG

顔に手を当てる男性

冒頭でお伝えした通り、頭皮の乾燥は日々のヘアケアが主な原因となっている可能性があります。正しくないヘアケアは頭皮を守る「皮脂」を減少させ、結果的に乾燥を招いてしまう恐れがあります

頭皮の乾燥は、白くて目立つ「乾燥フケ」を発症させるので厄介です。頭皮の乾燥状態を放置すると、フケだけでなくかゆみや抜け毛の悩みまで出てくるので早めに対策をしましょう。

具体的には、日々のヘアケアを見直し乾燥から頭皮を守ることで、健やかな頭皮環境へと改善が見込めます。正しいヘアケアを心がけて、乾燥が原因で起こり得るかゆみやフケ、抜け毛などの悩みから解放されましょう。

頭皮の乾燥によって起こる3大症状

頭皮が乾燥することで起こり得る代表的な症状は、次の3つです。

  • かゆみ・かさぶた
  • フケ
  • 抜け毛

具体的にどのような症状なのか詳しく解説していきます。

症状ごとのメカニズムを把握しておくことで、あとから解説する「乾燥を防ぐための方法」がスッと頭にはいってくるはずです。

かゆみ・かさぶた

頭をかく男性

頭皮が乾燥すると、ピリピリとしたかゆみが生じます。その理由は、肌の表面の水分バランスが崩れることでバリア機能を低下させてしまうからです。

頭皮が潤っている健康的な状態では、頭皮の表面に「水分と皮脂」で構成されたバリア機能が正常に働いています。このバリア機能があるおかげで、頭皮の内部にある「神経細胞」を外部の刺激から守ることができます。

しかし、バリア機能が低下すると神経細胞がダイレクトに刺激を受けるので、神経が活発化し、かゆみを発生させてしまうのです。

フケ

フケがついている男性の頭皮

「パラパラとしたフケが落ちてくる」という状態は、頭皮が乾燥している典型的な症状のひとつ。頭皮の乾燥が続くと、肌のターンオーバーによって古くない角質まで剥がれ落とすことが原因にあげられます。

そもそもフケとは、約30日のサイクルでやってくるターンオーバーの際に、古くなった角質が剥がれ落ちた垢(アカ)のことです。頭皮が健康的な場合、洗髪の際にフケが取り除かれたり、小さくて目立ちにくかったりとフケが日常的に気になることはほとんどありません。

一方、乾燥状態にある頭皮のフケは、古くない「未熟な角質細胞」が剥がれ落ちているため

  • 白くて、カサカサしている
  • パラパラと落ちてくる

といった特徴をもっています。

上記は「乾燥フケ」と呼ばれ、頭皮が乾燥状態にある人特有のフケで、目立ってしまうのが厄介な点です。

抜け毛

生え際に虫眼鏡を当てている様子

頭皮の乾燥状態を放置し続けると、抜け毛が発生する可能性があります。頭皮の乾燥が抜け毛に繋がる理由は次の2つです。

  • 頭皮環境の乱れ
  • 髪の毛の健康状態

まず、頭皮環境の乱れについて解説します。頭皮の表面にある皮脂は、外部からの刺激や雑菌から頭皮を守る働きをしています。

頭皮が乾燥してしまうと、皮脂バランスが乱れている「無防備な状態」になるのです。外部からの刺激や雑菌から頭皮を守ることができず、頭皮環境が乱れて抜け毛に繋がってしまいます。

髪の毛の健康状態が良くないことも抜け毛を引き起こす原因の一つです。

頭皮の血行不良は、髪の毛に酸素や栄養を運ぶことができず、髪の毛の健康状態を悪くします。健康的な髪の毛は簡単に抜け落ちませんが、健康状態の良くない髪の毛はちょっとした刺激でもスッと抜け落ちてしまう可能性があります。

「毛髪ホルモン量測定キット」でAGAのリスクレベル及びDHT値をチェック

あなたのAGAリスクを髪の毛5〜10本で評価します!

男性にとって将来薄毛になるかは非常に気になる問題です。

しかしクリニックを受診するのはハードルが高い…という男性も多いでしょう。そんな方は、一度AGAになるリスクをご自宅で測定することをおすすめします。

「毛髪ホルモン量測定キット」を使用すると、AGAの原因の一つである男性ホルモン「DHT」の分泌量が手軽に測定できるのです。

採取した髪の毛を検査機関に送付するだけで、AGAのリスクレベル評価に加え、あなたに合った今すぐできるAGA対策を知ることができます。

※本キットはあくまでAGAのリスクレベルを評価するもので、AGAであるかを診断するものではありません。医師の診察・指導を優先してください。

LINEでセルフチェック

頭皮が乾燥する3つの原因を解説

ヘアケア

頭皮の乾燥は、必要な皮脂が不足していることが原因で起こります。皮脂が不足してしまう主な原因は、次の3つです。

  • 頭皮が乾燥肌である
  • 洗浄力の強いシャンプーで洗髪している
  • ドライヤーで髪を乾かしすぎている・十分に乾かせていない

上記の体質や習慣は、頭皮に必要な皮脂量が少ない状態のため、さまざまな刺激をダイレクトに受けてしまいます。

より具体的にイメージするために、「健康的な頭皮」と「乾燥している頭皮」を見比べてみましょう。

フケができるメカニズム

健康的な頭皮は皮脂によって守られています。一方、皮脂量が少ない乾燥状態の頭皮は、直接ダメージを受けるので大きな負担がかかるのです。

刺激を多く受け過ぎて「未熟な角質」まで剥がれ落ちてしまい、結果的にカサカサとした目立つフケとなって現れます。健康的な頭皮環境へ整えるためには、頭皮が乾燥する原因をつき止めることが大切です。

頭皮が乾燥肌である

ドライヤーを髪にあてる男性

頭皮の乾燥については、もともと持っている体質が深く関係しています。頭皮と皮膚は繋がっているので、乾燥肌の方は頭皮も乾燥しやすい傾向にあります。

  • お風呂上りに肌がつっぱる
  • 乾燥しやすい時期は保湿剤が手放せない

など乾燥肌の方は、全身の保湿ケアとともに頭皮も一緒に保湿しましょう。

洗浄力の強いシャンプーで洗髪している

髪を洗う男性

洗浄力の強いシャンプーは、頭皮を乾燥させてしまう原因のひとつです。洗浄力が強ければ整髪料や汚れをスムーズに落としてくれますが、同時に皮脂まで洗い流してしまいます。

頭皮の表面は、適度な皮脂と水分でできており、2つのバランスを保つことでバリア機能が高まります。洗浄力の強いシャンプーで皮脂まで流れ落ち「皮脂=水分」のバランスが乱れてバリア機能が低下し、頭皮が乾燥してしまうのです。

洗浄力の強いシャンプーを使用すると、皮脂だけでなく肌の潤いを保つ成分まで失われてしまうので、肌荒れ・赤み・かゆみなどの肌トラブルを引き起こす可能性もあります。

ドライヤーで髪を乾かしすぎている・十分に乾かせていない

ドライヤーとヘアブラシ

ドライヤーで髪を乾かしすぎている、もしくは十分に乾いていない状態も頭皮の乾燥を招く原因になります。ドライヤーの熱風が頭皮の水分を奪い、乾燥に繋がるというのは想像しやすいことかと思います。

一方、自然乾燥が頭皮を乾燥させる理由は、頭皮が濡れたままだと雑菌が繁殖しやすくなるからです。雑菌が頭皮に繁殖すると、頭皮のターンオーバーが乱れて乾燥状態を引き起こしてしまいます。

思い当たる節がある方は、一度ドライヤーの使い方を見直してみるといいかもしれません。

乾燥を予防するための4つの生活習慣を知る

ドライヤーで髪を乾かす男性

頭皮の乾燥を防ぐために、今からできる主な対策は次の4つです。

  • お風呂あがりに頭皮を保湿する
  • 頭皮にやさしいシャンプーを選ぶ
  • 栄養バランスのとれた食事を心がける
  • 規則的な睡眠周期でストレスをケアする

「これならできそう」と思えるものから取り組んで、無理なく続けましょう。

お風呂上がりに頭皮を保湿する

白いボトル

次の2つを習慣化することで頭皮の乾燥を防ぎ、健やかな状態を保てるようになります。

  • 正しく髪を乾かす
  • 頭皮の保湿をする

まずは、正しい髪の乾かし方をおさらいしましょう。

  1. タオルドライで水気をしっかりと拭き取る
  2. 毛元から毛先にかけて乾かす
  3. 頭皮に近づけすぎないよう間隔を空けてドライヤーをかける
  4. まんべんなく温風が当たるようにドライヤーを揺する
  5. 全体の8割ほど乾いたら温風から冷風に切り替える

地肌とドライヤーの距離が近かったり、局所的に風を当て続けたりすると乾燥しやすくなるので要注意。洗髪後は、頭皮が乾燥しやすいので、保湿剤をつけるのもおすすめです

頭皮に優しいシャンプーを選ぶ

シャンプーボトル

洗浄力の強いシャンプーは、頭皮を乾燥させる原因のひとつです。頭皮にやさしいシャンプーを使うことで、必要な皮脂が頭皮に残り健康的な頭皮環境を保てます。

具体的には次の2つを意識して選ぶといいでしょう。

  • 低刺激性のものを選ぶ
  • スカルプシャンプーを選ぶ

上記に加えて、保湿成分・美容成分を配合しているシャンプーを使うのもおすすめです。

栄養バランスのとれた食事を心がける

ご飯を食べる男性の手

日々のヘアケアを見直すとともに、バランスのとれた食事を心がけることも大切です。

健康的な頭皮環境を保つために「ターンオーバー」「血行促進」の効果が期待される食品をお伝えします。

【頭皮のターンオーバーに働きかける】

栄養食品
ビタミンA牛乳・乳製品・卵・鶏レバー・うなぎ
α-カロテン・β-カロテンにんじん・モロヘイヤ・ほうれん草・小松菜・パセリ・にら
β-クリプトキサンチン干し柿・みかん・オレンジ・グレープフルーツ

【血行促進に働きかける】

栄養食品
ビタミンB2レバー・うなぎ・乳製品・卵・納豆
ビタミンB6魚介類・鶏肉・レバー・にんにく
ビタミンEアーモンド・うなぎ・モロヘイヤ・アボカド
ビタミンCピーマン・ブロッコリー・カリフラワー・いちご・ネーブル・柿

栄養バランスが整っている「和食中心」の食事を意識すると良いでしょう。あわせて、上記の食品・食材も積極的に取り入れて健やかな頭皮環境を整えてください。

規則的な睡眠周期でストレスをケアする

ベッドで寝ている男性

規則的な睡眠をとることで次の2つが期待されます。

  • ターンオーバーを整える
  • ストレスを緩和する

ターンオーバーの乱れにより頭皮の乾燥が起こり得るので、睡眠サイクルを整えましょう。それに加え、過度なストレスを感じるとターンオーバーの乱れに繋がることがあります。

睡眠とストレスは深い関係があり、十分な睡眠時間を確保できている人はストレスを緩和させる能力が高いことが分かっています。

いずれにしても良質な睡眠は、頭皮環境を整えるために欠かせないのです。睡眠時間を確保し熟睡できるよう、生活リズムを整えましょう。

乾燥肌におすすめの頭皮ケア用品の選び方を解説

ボトル

乾燥で敏感になっている頭皮をやさしくケアできるグッズの選び方を解説します。使用するグッズによっては、乾燥を招いてしまうケースもあるので注意が必要です。

女性向けシャンプーの選び方無添加処方・シリコンフリー
男性向けシャンプーの選び方スカルプ系
スキンケアローション刺激が少なく抗炎症効果が期待される成分配合の商品
ヘアブラシ美容成分配合のブラシ
ヘアオイル乾燥肌向けのホホバオイル

気になる項目からチェックしましょう。

【女性編】シャンプー

髪を洗う女性

頭皮の乾燥が気になる女性は、低刺激な洗浄成分が含まれているシャンプーを選びましょう。

女性のシャンプーによく含まれている「シリコン」は髪の毛の表面を保護してくれるメリットがありますが、頭皮に詰まりやすく負担となってしまう欠点を持っています。

頭皮が乾燥しやすい方は、ノンシリコンで無添加処方を採用しているシャンプーを選ぶと良いでしょう。

【男性編】シャンプー

黒いシャンプーチューブ

頭皮の乾燥が気になる男性がシャンプーを選ぶときに着目するのは、次の3つです。

・保湿成分配合

・洗浄力がマイルド

・肌への刺激が少ない

とくに男性のシャンプーには、整髪料をしっかり洗い流すために強い刺激を与える成分が含まれているので避けた方がいいでしょう。

スキンケアローション

スキンケアボトル

洗髪後は頭皮が乾燥しやすいので、刺激の少ないスキンケアローションで保湿ケアをしましょう。なかでも低刺激なアルコールフリー処方を採用している商品を選ぶことも大切です。

ローションを塗るときに頭皮マッサージをすると血行が促されて成分が浸透しやすくなります。より頭皮状態を健康的に保てるので、頭皮ケアをはじめてみるとよいでしょう。

ヘアブラシ

ヘアブラシ

ヘアブラシとひとくちに言っても、ナイロン製や木製、プラスティック、シリコンなどさまざまな商品があります。

近年、美容成分が配合されたヘアブラシが注目されており、通常のヘアブラシでのブラッシングよりも高い頭皮ケア効果が期待できるのです。

もちろん通常のヘアブラシを使用したブラッシングでも頭皮へ程よい刺激を与えられるので、血行が促されて乾燥を防げます。

しかし美容成分配合のヘアブラシでのブラッシングは、成分が髪の毛や頭皮へ密着し、健やかな状態へと導くのでワンランク上の美容効果が期待できるのです。

ヘアオイル

ヘアオイル

ヘアオイルは、頭皮の「皮脂と水分」のバランスを保つ優れものです。

ヘアオイルによってはべたつきを抑えるために皮脂量を減らすものもあるので、自分の頭皮環境にあう商品を見極める必要があります。

乾燥状態にある頭皮におすすめのヘアオイルは、ホホバオイルです。パラフィンやワセリンなどの鉱物油が含まれているヘアオイルは、頭皮の表面を保護するだけですので要注意。

大半のベビーオイルは植物性や無添加処方ですので、安心して使用できるでしょう。

頭皮の乾燥がひどい…|対策しても改善できない乾燥は迷わず皮膚科へ

病院

「フケや頭皮の乾燥で皮膚科を受診する」といった発想がない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

皮膚科では、頭皮環境にあったシャンプーの仕方を教えてもらえたり、塗り薬を処方してもらえたりといったメリットがあります。

かゆみが出ている場合は皮膚炎を引き起こしている可能性があるので、我慢せずに専門医に診てもらいましょう。

まとめ

背伸びする男性

頭皮の乾燥は、日々のヘアケアで「皮脂」を落とし過ぎていることが主な原因です。適度に皮脂を残すことで、頭皮の表面にある「水分と皮脂」のバランスが整い、バリア機能を高められます。

頭皮の状態にあった正しいヘアケアをして、潤いのある健康的な頭皮環境へと導きましょう。

都道府県別のおすすめクリニック一覧

北海道のおすすめクリニック

札幌のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック札幌院

Dクリニック札幌

宮城県のおすすめクリニック

仙台のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック仙台院

東京都のおすすめクリニック

錦糸町のおすすめクリニック

リバイブAGAクリニック

上野のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック上野院

新宿のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック新宿東口院

イースト駅前クリニック新宿東口院

イースト駅前クリニック新宿西口院

Dクリニック新宿

AGAメディカルケアクリニック新宿院

新橋のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック新橋院

銀座総合美容クリニック

東京のおすすめクリニック

Dクリニック東京

池袋のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック池袋院

イースト駅前クリニック池袋院

渋谷のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック渋谷院

町田のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック町田院

秋葉原のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック秋葉原院

AGAヘアクリニック 秋葉原本院

神奈川県のおすすめクリニック

川崎のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック川崎院

横浜のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック横浜院

AGAメディカルケアクリニック横浜院

千葉県のおすすめクリニック

千葉のおすすめクリニック

ふくろうアイクリニック

柏のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック柏院

埼玉県のおすすめクリニック

大宮のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック大宮院

AGAヘアクリニック 大宮院

愛知のおすすめクリニック

名古屋のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック名古屋栄院

イースト駅前クリニック名古屋院

Dクリニック名古屋

石川県のおすすめクリニック

金沢のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック金沢院

静岡のおすすめクリニック

静岡のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック静岡院

岡山県のおすすめクリニック

岡山のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック岡山院

広島県のおすすめクリニック

広島のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック広島院

京都府のおすすめクリニック

四条烏丸のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック四条烏丸院

兵庫県のおすすめクリニック

神戸のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック神戸三宮院

大阪府のおすすめクリニック

なんばのおすすめクリニック

イースト駅前クリニックなんば院

大阪のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック大阪院

Dクリニック大阪メンズ

天王寺のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック天王寺院

福岡県のおすすめクリニック

博多のおすすめクリニック

イースト駅前クリニック博多院

福岡のおすすめクリニック

Dクリニック福岡

オンライン診療のおすすめクリニック一覧

delling

delling

AGAヘアクリニック

AGAヘアクリニック 大宮院

AGAヘアクリニック 秋葉原本院

ふくろうアイクリニック

ふくろうアイクリニック

イースト駅前クリニック

イースト駅前クリニック川崎院

イースト駅前クリニック大宮院

イースト駅前クリニック秋葉原院

イースト駅前クリニック柏院

イースト駅前クリニック町田院

イースト駅前クリニック横浜院

イースト駅前クリニック新宿東口院

イースト駅前クリニック新宿東口院

イースト駅前クリニック博多院

イースト駅前クリニック名古屋栄院

イースト駅前クリニック広島院

イースト駅前クリニック大阪院

イースト駅前クリニック岡山院

イースト駅前クリニック神戸三宮院

イースト駅前クリニック札幌院

イースト駅前クリニック天王寺院

イースト駅前クリニックなんば院

イースト駅前クリニック四条烏丸院

イースト駅前クリニック金沢院

イースト駅前クリニック名古屋院

イースト駅前クリニック静岡院

イースト駅前クリニック新橋院

イースト駅前クリニック渋谷院

イースト駅前クリニック上野院

イースト駅前クリニック池袋院

イースト駅前クリニック新宿西口院

イースト駅前クリニック池袋院

イースト駅前クリニック仙台院

AGAメディカルケアクリニック

AGAメディカルケアクリニック横浜院

AGAメディカルケアクリニック新宿院

都道府県別
おすすめクリニックのご紹介
オンライン診療
おすすめクリニックのご紹介
コロナ抜け毛が
相談できるクリニックのご紹介
ブランド別
おすすめクリニックのご紹介

※おすすめクリニックはカッコイイ株式会社
PRにより掲載されています

毛髪ホルモン量測定キットを詳しくみる