高校生向けのおすすめ育毛剤|効果や価格とともに紹介

高校生向けのおすすめ育毛剤
効果や価格とともに紹介

※本ページはプロモーションが含まれております

※本記事で紹介している商品は一部PRを含みます

生活習慣の乱れやストレスなどにより、高校生のうちから薄毛が目立ち始めるケースは珍しくありません。

「育毛剤を使って薄毛を対策したい」
「高校生におすすめの育毛剤はどれ?」

このような方のために、この記事では高校生向けのおすすめの育毛剤をご紹介します。育毛剤の選び方や、高校生の薄毛の原因と対策などについても触れていますので、育毛剤選びで迷われている方はぜひ参考にしてください。

※本記事の監修は株式会社あすか製薬メディカルが行っております。
※当コラムで掲載している製品に関する情報について、不適切な記載がないか細心の注意を払っておりますが、効果や有効性を保証するものではございません。当コラムはあくまでもご自身の判断にて参考にしていただきますようお願いいたします。
※当コラムにおける情報は執筆時点の情報です。最新の情報は各メーカーのホームページにてご確認ください。また、変更があった場合、掲載内容を予告なしに当コラムを更新する場合があります。
※前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任を負うものではありません。


※ 本記事はあすか製薬グループの編集ポリシー及び運営体制による校閲テストをクリアして公開されています。

この記事を書いた人

みんなのホルモン研究所

編集部

みんなのホルモン研究所

編集部
AGAをはじめとした脱毛症について、専門家に実際に取材を重ね豊富な知識をもつ。
当メディアの運営ポリシーについて

もっと見る

 

男性におすすめ!育毛剤3選

[PR] チャップアップシャンプー ニューモ
商品名 CHAP UP(チャップアップ) CHAP UP(チャップアップ)シャンプー ニューモ
おすすめポイント 100日間の返金保証 30日間の全額返金保証 28種の自然由来成分配合
内容量 120ml 300ml 75ml
分類 医薬部外品 医薬部外品 医薬部外品
価格 通常8,690円
めちゃ得定期コース:初回1,980
さらに
初回特別価格+クーポン適用:980
通常5,300円
シャンプー1本定期便:初回3,280
さらに
2回目以降も初回価格と同じ3,280円でお届け!
単品価格:5,500円
おトクな定期コース:初回2,475円
リンク

高校生や10代の薄毛にも育毛剤の効果は期待できる

高校生や10代の薄毛

高校生の薄毛対策には育毛剤がおすすめです。育毛剤はドラッグストアや通販で簡単に購入できて、すぐにでも始められる薄毛対策だからです。

育毛剤には「育毛成分」や「頭皮ケア成分」が含まれており、使い続けることで健康な髪が育ちやすい健やかな頭皮環境へと導いてくれます。

かゆみ・炎症・ベタつきなどの頭皮トラブルを予防できるのも嬉しいポイントです。

なお、一般的には育毛剤の利用に年齢制限はありません。高校生でも問題なく使えるため、薄毛改善にお役立てください。

 

未成年は発毛剤を使えない

 

育毛剤と名前が似た商品に「発毛剤」がありますが、未成年は発毛剤を使えません

育毛剤と発毛剤の違いは次のとおりです。

  育毛剤 発毛剤
目的 育てる 生やす
期待できる効果 頭皮環境の改善抜け毛予防 新しい髪の生成を促す
分類 医薬部外品 医薬品

育毛剤は「育てる」ことにフォーカスした医薬部外品、発毛剤は「生やす」ことにフォーカスした医薬品です。

発毛剤には発毛を促す成分として「ミノキシジル」が含まれています。新たな髪を生やしたい場合は発毛剤の方が適していますが、ミノキシジルが未成年の体に対してどのような影響を及ぼすかは医学的に検証されていません。

体に何かしらの悪影響を及ぼす可能性もゼロではないため、使用しないようにしましょう。

高校生向け育毛剤の選び方

チェックリスト

高校生が育毛剤を選ぶ際に確認したいポイントは次の3つです。

  1. 育毛成分や頭皮ケア成分を確認する
  2. 添加物が少ないものを選ぶ
  3. 使用感で選ぶ

順番にチェックしていきましょう。

①育毛成分や頭皮ケア成分を確認する

検査

商品ごとに配合成分は大きく異なるため、「育毛成分」や「頭皮ケア成分」が配合された育毛剤を選びましょう。

注目すべき成分と効果は次のとおりです。

【育毛成分】

  成分 期待できる効果
血行促進成分 ・センブリエキス
・トコフェロール酢酸エステル
・D-パントテニルアルコール
・トウガラシエキス
毛の成長に必要な酸素や栄養を頭皮や
毛根まで届けるのをサポート
毛母細胞活性成分 ・パントテニールエチルエーテル
・リデンシル
・キャピキシル
毛髪の元になる細胞「毛母細胞」を活性化し、
太くて抜けにくい健康な髪を育むのをサポート

【頭皮ケア成分】

頭皮の悩み 成分
かゆみ・炎症 ・グリチルリチン酸ジカリウム
・イソプロピルメチルフェノール
乾燥 ・グリセリン
・コラーゲン
・ヒアルロン酸
・セラミド
べたつき ・植物エキス(クロレラエキスやローズマリーエキスなど)
・アスタキサンチン

なるべく多くの育毛成分や頭皮ケア成分が含まれる育毛剤を選べば、効果的に頭皮環境を整えられるでしょう。

配合成分は育毛剤のパッケージに記載されているので事前に確認してみてください。

②添加物が少ないものを選ぶ

スプレーボトル

10代の頭皮は非常にデリケートです。高校生が育毛剤を使う場合は添加物が少ない商品を選びましょう。

アルコールや防腐剤、合成香料などの添加物は、肌との相性が悪い場合に頭皮の乾燥や炎症などを引き起こす可能性があります。

そもそも添加物は、使用感をよくしたり、品質を保ったりするために配合されるもの。添加物自体が悪というわけではありませんが、頭皮環境の改善を目指す場合はなるべく添加物が含まれていない、髪や地肌への負担が少ない育毛剤を選びましょう。

③使用感で選ぶ

ヘアケアセット

育毛剤は即効性があるものではなく、効果を実感し始めるまでに3〜6ヶ月ほどの期間を要します。

ストレスなく使い続けられるよう、使用感もチェックしましょう。匂いやつけ心地を確認し、自分好みの商品を選んでみてください。

例えば高校生が使う育毛剤は、学校生活に支障がないように育毛剤特有のニオイがないものがおすすめ。無香料かつサラッとしたテクスチャなら、普段使いしやすいでしょう。

また、育毛剤は大きく分けて「スプレータイプ」と「ノズルタイプ」の2種類があります。

  スプレータイプ ノズルタイプ
メリット ワンプッシュで薬液を噴射できるので使いやすい 気になる部分へとピンポイントで薬液を届けられる
デメリット 頭皮だけでなく髪にもかかる 液ダレしやすい

手軽さを求める方にはスプレータイプ、気になる部分へとピンポイントで薬液を届けたい方にはノズルタイプがおすすめです。

 

男性におすすめ!育毛剤3選

[PR] チャップアップシャンプー ニューモ
商品名 CHAP UP(チャップアップ) CHAP UP(チャップアップ)シャンプー ニューモ
おすすめポイント 100日間の返金保証 30日間の全額返金保証 28種の自然由来成分配合
内容量 120ml 300ml 75ml
分類 医薬部外品 医薬部外品 医薬部外品
価格 通常8,690円
めちゃ得定期コース:初回1,980
さらに
初回特別価格+クーポン適用:980
通常5,300円
シャンプー1本定期便:初回3,280
さらに
2回目以降も初回価格と同じ3,280円でお届け!
単品価格:5,500円
おトクな定期コース:初回2,475円
リンク

チャップアップ|育毛ローション

チャップアップは、現代男性の薄毛の原因に着目して開発された育毛ローションです。
食生活の乱れ・ストレス・睡眠不足によって引き起こされる頭皮の血行不良を改善することで、薄毛にアプローチします。

主な成分は赤ショウガ・センブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウムです。
副作用リスクのあるAGA治療成分や添加物・香料は使用せず、優しい使用感の育毛ローションを目指しました。

公式サイトから定期便をお申し込みの場合、初回は980円でご購入いただけます。
定期コースの回数縛りはないため、1回からでも気軽にお試しいただけます。

商品名 CHAP UP(チャップアップ)
価格 通常8,690円
めちゃ得定期コース:初回1,980
さらに
初回特別価格+クーポン適用:980
内容量 120ml
分類 医薬部外品
特徴・こんな人におすすめ! 育毛剤を試してみたい!(100日間の返金保証)頭皮・髪のハリを取り戻したい!
(5大有効成分配合)短い時間で育毛したい!(1日1分で簡単ケア)

チャップアップ|シャンプー

チャップアップシャンプー

 

チャップアップシャンプーは毛髪診断士とともに開発されたシャンプーです。
頭皮や頭髪をきれいに保つ目的で配合された成分もあります。

植物系成分43種類、オーガニック成分10種類独自配合のチャップアップシャンプーは、頭皮や頭髪を守るために必要とされる皮脂は洗い流すことなく、きれいな頭髪を保つために使用できるでしょう。

商品名 CHAP UP(チャップアップ)シャンプー
価格 通常5,300円
シャンプー1本定期便:初回3,280
さらに
2回目以降も初回価格と同じ3,280円でお届け!
内容量 300ml
分類 医薬部外品
特徴・こんな人におすすめ! 余分な成分が入っていないシャンプーを使用したい方!

ニューモ

ニューモ

ニューモは、ヒヨコを育てるタマゴの殻の栄養成分に着目して開発された育毛剤です。
頭皮を保護する独自成分「※HGP」の他、3種の発毛有効成分と28種の自然由来成分を配合しました。

従来の医薬部外品の育毛剤とは異なるアプローチで、健やかな髪の毛の成長を促します。
さらにニューロでは合成香料・鉱物油などの6つの添加物をカットしています。

肌と頭皮に優しい育毛剤に仕上がっているため、副作用が心配な方にも手に取っていただきやすい商品です。
※独自の方法で製造した特別な卵黄リゾホスファチジルコリン。(頭皮保護成分)

商品名 ニューモ
価格 単品価格:5,500円
おトクな定期コース:初回2,475円
内容量 75ml
分類 医薬部外品
特徴・こんな人におすすめ! 使いやすい育毛剤が欲しい人!
(気になるところにプッシュするだけ)安心して効果を実感したい人!
(3種の有効成分配合)副作用が心配な人!(28種の自然由来成分配合)

高校生の薄毛の原因と対策

悩む男性

「まだ高校生なのに、なぜ薄毛になるの?」と疑問に思う方も多いでしょう。ここからは、高校生の薄毛の原因と対策を解説していきます。

高校生の薄毛の原因は主に次の6つです。

  1. AGA(男性型脱毛症)を発症している
  2. ストレスや睡眠不足が重なっている
  3. 偏った食生活を送っている
  4. 頭皮に合わないシャンプーを使っている
  5. 十分に髪が洗えていない
  6. ドライヤーを当てすぎている

対策もあわせて詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

①AGA(男性型脱毛症)を発症している

AGAの進行パターン

AGAは(男性型脱毛症)は、成人以降の男性に見られる薄毛症状のことをいいます。

AGAは主に男性ホルモンの影響によって発症するといわれており、一度発症すると薄毛が進行し続けるのが特徴です。薄毛は生え際や頭頂部などから徐々に広がっていく傾向にあります。

日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」では、日本人男性がAGAを発症する頻度は約30%と発表しています。

AGAは20代以降に発症するケースが多いといわれていますが、10代のうちから発症するケースも少なくありません。

また、AGAは高い確率で遺伝することがわかっているので、家族に薄毛の方がいれば、AGA発症の可能性は十分にあるといえるでしょう。

AGAは育毛剤を使っても改善が見込めないため、クリニックでの治療が必要です。

※未成年に対するAGA治療を実施していないクリニックもありますので、事前に確認してから診察を受けてください。

[PR]
クリニック名

クリニックフォア

DMMオンラインクリニック

AGAヘアクリニック

レバクリ

Oops

銀座総合美容 クリニック
AGAスキンクリニック
AGAスキン クリニック

Dクリニック
特徴 初診からオンラインで受診可能 最短当日で薬が到着 手厚いアフターフォロー! 治療薬を特別価格で提供! 副作用まで丁寧に説明します 実績豊富な医師による 高評価な治療 徹底的な経過観察 完全個室 ・完全予約制でプライバシーを徹底 大学病院と連携開発した 完全オリジナル治療薬
予防プラン 4,015円〜/月 単月8,470円 1,800〜8,000円/月 3,721円/月 フィナステリド
3,278円~(/月)
2,000〜7,150円/月 5200円〜/月 12,100~15,950円/月
発毛プラン 10,780〜27,280円/月 単月20,790円 初月0円
以降12,600円〜18,000円/月
18,513円/月 フィナステリド+
ミノキシジル
4,378円~(/月)
9,700〜19,250円/月 15,400〜48,400円/月 16,500〜35,200円/月
診察料 0円 0円 0円 0円 0円 1,000円 0円 5,500円
診療時間 9:00〜21:00
※診療時間は、土日祝日をはじめ日によって
異なる場合がございます
8:00〜21:45 10:00〜20:00 10:00~21:45 10:00〜22:00 11:00~20:00 10:00~22:00 9:30~19:00
詳細

②ストレスや睡眠不足が重なっている

頭をかかえる男性

ストレスや睡眠不足が積み重なり、薄毛が進行しているケースも少なくありません。

ストレスや睡眠不足が続くと自律神経が乱れ、血行不良が起こると考えられています。そうすると、育毛に必要な栄養素や酸素が頭皮まで行き渡らなくなる恐れがあります。

高校生は心身ともに大きな変化を迎える多感な時期ではありますが、自分なりのストレス発散方法を見つけ、良質な睡眠を心がけることが大切です。

良質な睡眠をとるための工夫には以下のようなものがあります。

  • 就寝30分前からはスマホを見ない
  • 食事は就寝3時間前までに済ませる
  • ぬるめの入浴でリラックスする
  • 寝具を見直す

「寝る直前までスマホゲームをしている」「友達との電話で夜更かしすることが多い」という高校生は、良質な睡眠がとれていない可能性が高いため注意しましょう。

③偏った食生活を送っている

偏った食事

偏った食生活は、髪の成長を妨げる恐れがあります。

健康で抜けにくい髪を育てるためには、髪の土台となる栄養素や、育毛をサポートする栄養素が欠かせないため、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう

日々の食事では、三大栄養素であるタンパク質・脂質・炭水化物と、ビタミン・ミネラルをバランスよく補うのが理想です。

髪の成長をサポートする栄養素を多く含む食べ物の代表例としては、以下のようなものがあります。

  含まれる栄養素
鶏肉 タンパク質・ビタミン・ミネラル
わかめ ビタミン・ミネラル・カルシウム
豆腐 タンパク質・ビタミン・カルシウム
タンパク質・ビタミン・ミネラル
牡蠣 ビタミン・ミネラル
いわし タンパク質・ビタミン・ミネラル・カルシウム

参考:日本食品標準成分表2020年版(八訂) 第2章|文部科学省

学校帰りのジャンクフードや勉強の合間のスナック菓子などはほどほどにし、食生活を見直してみましょう。

④頭皮に合わないシャンプーを使っている

シャンプー・トリートメント

シャンプーは頭皮の状態に合わせて選ぶことが大切です。

  • 普通肌:適度に皮脂の分泌がある人
  • 乾燥肌:皮脂分泌が少ない人
  • 脂性肌:皮脂分泌が多い人

肌質ごとに選ぶべき洗浄成分は次のとおりです。何系のシャンプーかはシャンプーの裏面を見るとわかります。

肌質 選ぶべき洗浄成分 シャンプー裏面の表記 特徴
普通肌、脂性肌 高級アルコール系 ・ラウレス硫酸Na
・ラウリル硫酸Na
・ラウレス硫酸アンモニウム
洗浄力が高く泡立ちも良い
※市販のシャンプーのほとんどがこの「高級アルコール系」に該当する
脂性肌 せっけん系 ラウレス-4カルボン酸Na 石鹸が原料となっているシャンプーで、洗浄力は高め
普通肌、乾燥肌 アミノ酸系 【低刺激・洗浄力弱め】
・ココイルグルタミン酸
・ラウロイルメチルアラニンNa
・ココイルメチルアラニンNa
【適度な洗浄力・低刺激】
・ラウロイルメチルアラニンTEA
【洗浄力強め】
・ココイルグリシンK
適度な洗浄力でマイルドな洗い上がり
乾燥肌 ベタイン系 ・コカミドプロピルベタイン
・ラウラミドプロピルベタイン
・ココアンホ酢酸Na
・ミリスタミドプロピルベタイン
素肌と同じ弱酸性で、低刺激なシャンプー

頭皮がベタつきやすい方には、洗浄力が高い「高級アルコール系」のシャンプーがおすすめです。毛穴詰まりを防ぎながら頭皮を清潔な状態へと導いてくれます。

頭皮が乾燥しやすい方には、低刺激な「アミノ酸系」や「ベタイン系」のシャンプーがおすすめです。マイルドな洗い上がりが魅力で、頭皮に必要な潤いを残しながら優しく洗い上げます。

上記を参考に、自分の頭皮状態に合ったシャンプーを選びましょう。

⑤十分に髪が洗えていない

シャンプー

洗髪をおろそかにすると、皮脂汚れやスタイリング剤が毛穴に詰まり、頭皮環境の悪化を招く可能性があります。結果的に抜け毛や薄毛を助長することになりかねません。

シャンプーは1日1回、以下の手順で行いましょう。

  1. お湯で予備洗いをする
  2. シャンプーを泡立てる
  3. 頭皮をもみほぐすように洗う
  4. しっかりとすすぐ

ぬるま湯で髪を洗うだけでも十分な洗浄力があるとされているので、まずは頭皮全体を指の腹を使って丁寧に洗いましょう。

泡立てたシャンプーを髪全体になじませ、頭皮をもみほぐすように洗ったら、ぬるま湯でしっかりすすぎます。

シャンプーのすすぎ残しはフケやかゆみの原因になる恐れがあるので、しっかり洗い流すようにしてください。

⑥ドライヤーを当てすぎている

ドライヤー・ヘアブラシ

濡れた髪のままでいると頭皮に雑菌が繁殖する恐れがあるため、髪をドライヤーで乾かすことは大切です。しかし、間違ったドライヤーの使い方をしていると頭皮や毛髪にダメージを与えてしまいます。

特に注意したいのが、ドライヤーの熱風を1か所に当て続けること。

熱による炎症や、頭皮の乾燥を招く可能性があるため、ドライヤーを当てすぎないようにしましょう。

ドライヤーの際に注意したいポイントは以下のとおりです。

  • ドライヤーは髪から30センチ以上離す
  • 熱風と冷風を切り替えながら頭皮へのダメージを減らす
  • タオルドライをしてドライヤーをあてる時間を最小限にする

正しいドライヤーの仕方を身につけ、頭皮を健やかに保ちましょう。

高校生の薄毛に関するよくある質問

はてなマーク

最後に、高校生の薄毛に関するよくある質問に回答していきます。

 

Q.高校生で薄毛が治ったケースはありますか?

後天的な要因(生活習慣やストレスなど)によって薄毛になっているだけなら、薄毛が治るケースはあります。

まずは生活習慣の改善や育毛剤で対策しましょう。

ただし、AGAを発症している場合は、育毛剤を使っても改善は見込めません。薄毛が顕著な場合はAGAが疑われるため、一度クリニックで相談するとよいでしょう。

※未成年に対するAGA治療を実施していないクリニックもありますので、事前に確認してから診察を受けてください。

 

Q.高校生なのに抜け毛が多いと感じるのですが、気にしすぎですか?

1日50〜100本程度の抜け毛であれば普通のことなので、気にしすぎの可能性があります。

一方、1日100本以上の抜け毛があるような状態の場合は、薄毛の進行を疑うべきです。抜け毛が顕著な場合は、早いうちから対策を実施しましょう。

 

Q.高校生なのにはげてきたのですが、もう手遅れですか?

原因を知ってしっかり対策すれば、まだ手遅れではありません。

「まだ高校生なのに…」と​​気落ちしてしまうかもしれませんが、前向きに薄毛対策を行いましょう。むしろ早いうちから症状に気づき、対策を実施することで、将来的に深刻な薄毛になるのを防げる可能性があります。

 

Q.薄毛になりやすい人の特徴はありますか?

次の特徴に当てはまる人は、薄毛になりやすいといわれています。

  • 家系(特に母方の両親や祖父母)が薄毛傾向の人
  • ストレスを感じやすい人
  • 睡眠時間が短い人
  • 食生活が偏っている人
  • 飲酒・喫煙の習慣がある人

複数該当する場合は、今のうちから薄毛対策を実施するべきでしょう。

 

Q.男性用・女性用の育毛剤に違いはありますか?

配合成分が男性用と女性用とで異なる場合があります。

例えば、男性用には頭皮のベタつきを予防する成分が配合されているのに対し、女性用には頭皮の乾燥を予防する成分が含まれているなどです。

男性と女性とでは頭皮環境が異なるため、男性は男性用、女性は女性用の育毛剤を使用するのがおすすめです。

 

Q.若いうちから育毛剤を使っても問題ないのでしょうか?

問題ありません。

育毛剤には重篤な副作用がないとされているため、未成年でも使用できます。ただし、用法用量は必ず守りましょう。

まとめ

育毛剤

高校生の薄毛は、育毛剤で対策できる可能性があります。今のうちから対策を実施すれば、大人になってから薄毛が深刻化するのを防げるかもしれません。

育毛剤を選ぶ際のポイントは次の3つです。

  • 育毛成分や頭皮ケア成分を確認する
  • 添加物が少ないものを選ぶ
  • 使用感で選ぶ

今回ご紹介した高校生向けのおすすめ育毛剤を、ぜひ薄毛改善にお役立てください。

 

男性におすすめ!育毛剤3選

[PR] チャップアップシャンプー ニューモ
商品名 CHAP UP(チャップアップ) CHAP UP(チャップアップ)シャンプー ニューモ
おすすめポイント 100日間の返金保証 30日間の全額返金保証 28種の自然由来成分配合
内容量 120ml 300ml 75ml
分類 医薬部外品 医薬部外品 医薬部外品
価格 通常8,690円
めちゃ得定期コース:初回1,980
さらに
初回特別価格+クーポン適用:980
通常5,300円
シャンプー1本定期便:初回3,280
さらに
2回目以降も初回価格と同じ3,280円でお届け!
単品価格:5,500円
おトクな定期コース:初回2,475円
リンク

キットとメディアに関する問い合わせ窓口

ホルモン量測定キット問い合わせ窓口

◆【一般の方】

◆【クリニック・企業様(導入検討など)】

メディア掲載に関するお問合せ窓口