• あなたは大丈夫? 更年期かも!? チェック

    症状4
    寝つきが悪かったり
    眠りが浅い

なかなか寝つけない、朝早く目覚めてしまう、眠りが浅くて何度も目が覚めるなど、不眠は、更年期によくある症状です。無理のない範囲でウォーキングを取り入れてみたり、ぬるめのお湯にゆっくり入浴してリラックスするなど、いい睡眠をとれる工夫をしましょう。

おすすめ対処法

一日20分ウォーキングするだけでも睡眠の質を改善できます。寝る1~2時間前に38~40℃のお湯にゆっくりつかるのもおすすめです。

布団の上でできる快眠呼吸法

仰向けになり、鼻から8秒かけて息を吸い、腰の後ろにアーチをつくるように骨盤を傾ける。このとき、あごは天井に引っ張られるように、上を向く。

口から8秒かけて息を吐き出し、腰の後ろがぴったりと床につくように骨盤を傾ける。あごは引いて二重あごの状態をつくる。首の付け根がストレッチされている。

POINT

自律神経のバランスが乱れ、うまくリラックスできなくて眠れない。また、夜中のホットフラッシュや頻尿などで、夜中に何度も目覚めてしまうなどの症状にオススメ。
骨盤と首を同時に動かす。夜寝る前に、布団の上で2~3回行うと、たとえ短時間でも質の高い睡眠が得られやすくなるので、深いリラックスを得たいときにも◎。

PAGE TOP